お知らせ

02月19 工作デイ♡

こんにちは☆ 札幌市 児童発達支援放課後等デイサービスとらちゃん栄南です(^o^)/。

 

 

先週土曜日は、ヒンメリ工作と、スクイーズ作り第二弾!をしました♡

 

ヒンメリは、「光のモビール」とも言われる、フィンランドの伝統的な装飾品なのですが、スウェーデン語で”天”を意味し、

古くから太陽祭や、誕生祭の時などに用いられてきたそうです。

現在では、クリスマスの装飾品などに使われ、幸運のお守り、とされています。

 

材料のワラは真ん中が空洞となっており、そこにタコ糸を通し、三角錐等の多面体を作って行きます。

 

子ども達には難しいかな?と思いましたが女の子は夢中に取り組んでくれました。

 

紐の通しやすいストローを用いるのもお勧めです♡。

 

指先の運動や、図形をイメージするのに役立つ工作でした(^^♪、

たくさんつなげてモビールにするなど、自由研究等にもよいかもしれませんね♡。

 

スクイーズは乾燥次第お持ち帰りいただく予定です(^o^)/。

image2

image3

image4 (1)

 

 

 

 

来週の予定です(^o^)/。

 

image1 (5)

 

2月 19日(月)レクの日、パズル大会☆彡

2月 20日(火)は、太鼓の達人レク☆彡

2月 21日(水)は、レクの日、ペットボトルボーリング ☆彡

2月 22日(木)は、ひな祭り工作☆彡

2月 23日(金)は、からてきょうしつ

2月 24(土)は、ランチパーティー☆彡  午後から雪遊び

見学・体験随時、行っておりますので遠慮なくお問い合わせください(*^。^*)

問い合わせ先 011-299-9006

【キッズ空手教室】 毎週金曜15:00〜16:30開催

【ギター演奏会】 毎週火曜日〜15時半から

【音楽教室】 毎週土曜〜日10時半から

※月によって変更があります。

このページのトップへ