お知らせ

07月05 避難訓練〜石狩消防署見学。

こんにちは☆ 札幌市 児童発達支援放課後等デイサービスとらちゃん栄南です!(^_-)-★。

 

昨日水曜日は、午前中の児童発達の時間に、施設内にて、火災が起きたことを想定しての火災訓練、並びに石狩消防署へ施設見学に行ってまいりました!!。

あいにくの雨でしたので、避難場所である栄南小までは歩いて行くのは断念しましたが、みんなしっかり先生の指示に従い、小さくまとまり避難する事が出来とても立派でした!!。

避難後、振り返りにて、始まりの会にて、

お  おさない

か  かけない(はしらない)

し  しゃべらない

も  もどらない

の、防災紙芝居をみました。

image1 (2)

 

その後は、お楽しみの石狩消防署へ見学です!。

実際に火事や事故の時出動する消防車やはしご車、市民の安全を守る救急車の実車を見て、その大きさや、スケールに触れ、お友達は目を白黒とされておりました。

 

 

そして日々、いろいろな事案を想定し、訓練に取り組む消防士さんの訓練風景や、お話などを聞く事が出来、実りのある時間を過ごす事ができました(^^♪。

image3

IMG_0738

 

最後には石狩消防の方々から、栄南の子ども達へ、ミニ消防車の乗車のプレゼントが♡。

みんなとても大興奮でミニ消防車へ乘り、ニコニコ顔でハンドルをまわしてました~~~(^^♪。

 

石狩消防のみなさま、お忙しい中大変お世話になりありがとうございました!!!。

IMG_0755

 

 

 

IMG_0734

 

今週の予定です!

image1 (3)

7月2日(月)は、工作の日 七夕工作☆彡

7月3日(火)は、ギター演奏会☆彡

7月4日(水)は、AM 防災訓練、石狩消防見学  PMボウリング大会☆彡

7月5日(木)は、レクの日 サッカーゲーム☆彡

7月6日(金)は、からてきょうしつ☆彡。

7月7(土)は、PM外出活動☆彡。

見学・体験随時、行っておりますので遠慮なくお問い合わせください(*^。^*)

問い合わせ先 011-299-9006

【キッズ空手教室】 毎週金曜15:00〜16:30開催

【ギター演奏会】 毎週火曜日〜15時半から

※月によって変更があります。

このページのトップへ