お知らせ

01月08 防災センターそなえーる外出(^^♪

こんにちは!!児童デイサービスとらちゃん栄南です!!(^_-)-☆。

昨日は防災センターそなえーる見学に行って来ました!

白石区にある市民防災センターは栄南のお友達にはおなじみの場所となっておりますが、ここ、千歳市のそなえーるの施設はみんなお初の子が多く興味しんしん。

地震体験コーナーでは、棒につかまりながら、震度1〜震度5弱までを体験しました。

足からダイレクトにつたわる振動は迫力があり、この揺れだとタンスも倒れそう、そうならないようにするためには、、等イメージする事ができました。

実際災害時に使われる段ボールのベットに横になったり、1日にどのくらいの水が必要か、など学ぶ事で、自分達の日々の生活がいかに恵まれておりありがたいものなのか、感じる事ができました!!。

施設でも、年に2回行っている防災訓練等行っておりますが、折に触れ災害時に正確で的確な判断が出来る様引き続き意識を高めていきます!!(^_-)-☆

★★来週の予定です!!★★

1月6日(月) 工作  絵馬作り

1月7日(火) 外出  防災センターそなえーる見学

1月8日(水) 工作  福笑い

1月9日(木) 工作 雪だるまつくろう

1月10日(金) からて教室

1月11日(土)川下公園 スノーフェスティバル 

見学等、随時受付けております!

問い合わせ先 011-299-9006

【キッズ空手教室】 毎週金曜15:00〜16:30開催

【ギター演奏会】 毎週火曜日〜15時半から

このページのトップへ