お知らせ

12月06 大切な物は?

こんにちは!

札幌市 児童発達支援放課後等デイサービスとらちゃん美香保です☆彡

今日は個別指導のお話です。

個別指導と言っても色々ありますが、今回は、「こころ」のお話です。

おしゃべり上手なお子さんだけど、自分の本音、気持ちになると、

途端に無口になってしまう・・・そんなお子さんもいます。

そんなお子さんには、少しづつ、「こころ」の中にお邪魔します。

スモールステップで、以前よりお絵かきをしています。

最初は好きな物、書きたいものを楽しく書いてもらい発表してもらいます。

そこが出来ると次は、お題を言って書いてもらいます。

簡単なもので良いんです。????????など・・

「上手に書けたね!!」褒められると自信につながります。

そして次は、

「あなたの大切な物はなんですか?」それを書いてもらいます。

人、物、場所なんでも良いですよと伝えます。

抽象的な問いですが、

子どもの能力は素晴らしく、「あれも良い?これも良い?」と、

自分で考え絵を描き、発表が出来ます。

その絵の中に、子どもの本音、「こころ」が見える時があります。

その「こころ」の気持ちを理解し、子ども自身も理解でき、ひとつづつ整理が出来ると、

本音や気持ちが少しづつ、言葉で言えれるようになる可能性があります。

また、お絵かきしようね(≧▽≦)

IMG_6956image2★東区・児童発達支援放課後等デイサービスとらちゃん美香保★

 

このページのトップへ